jcss校正のサービスは認定された事業者が行えます

計量法におけるトレーサビリティに必要

日本国内の製造業は世界に対して品質の良さを売りにし、評価を勝ち取ってきました。メイドインジャパンが様々な製品においてブランド化され高い評価を得たのは、その品質の高さを生み出した背景にもあります。江戸時代や明治初期から日本でも西欧の製品を真似て様々なものを作り出してきました。けれど当時はあくまで模倣品であって品質の良さまでにはきちんと目が向いていませんでした。戦後、日本が輸出大国となるためには製品の品質を高める必要がありました。その中、製造業を主に対象として、日本国において計量法が制定されました。計量法は簡単に言えば様々な製品の様々な項目をきちんと測定しましょう。トレーサビリティもきちんと行いましょうという法律です。製造業において測定がきちんと行われておけば、良品を安定する事が可能となります。良品を安定して供給する事で日本の製品の品質は非常に良いという評価を勝ち取ることができました。

JCSSは国家軽量標準に準じています

計量法の中においては使用する測定機器類の校正を定期的に行わなければなりません。校正には大まかに分けて一般校正とjcss校正との2つのタイプに分けられています。一般の校正は自分たちでも行うことは可能です。けれど、世間的にきちんと認められた校正終了の証明書などを発行できない場合もあります。その点、jcss校正は計量法におけるトレーサビリティの源となる国家標準に準じています。ただし、jcss校正のサービスを提供できるのはきちんとjcssの認証を得て、事業者登録を行っている企業や法人です。jcssの校正のサービスはこれらの認証を得ている企業や法人に依頼すれば受けることが可能です。

JCSSの認定事業者は証明書も発行できます

製造業においてISOなどの国際規格を取得している企業が現在では大半を占めています。ISO上、使用している測定機器類はきちんと校正を定期的に受け、その証明も記録として残しておかなければなりません。さらに国際的に通用する証明書も保持しておかなければならない場合もあります。これらの必要な校正に関する証明書をJCSSの認証を得ている登録事業者なら発行することが可能です。これらの登録事業者は校正を行った測定機器類に対してJCSS認可を得た校正修了証明書を発行するサービスも行っています。製品を輸出する際には国際的に通用する校正証明書を用意しなければなりません。測定機器類の校正を依頼するのならば、きちんとjcss校正の認可を得た登録事業者に依頼する事が確実です。

記事一覧