合格すればjcss校正は世界での証明になるメリットがあります

国内だけでなく国際的にも証明できる

日本の計量法に基づいた登録者制度をjcss校正といいます。正式名称は「JapanCalibrationServiceSystem」と言って頭文字からつけられています。日本における制度ですがISO国家規格に準拠しています。国家が提供している標準器は質量・温度・湿度・長さなどがありますが一般的な校正とは違います。一般の校正でも問題はありませんが、依頼する側と提供する側両方が正確性を証明する必要があります。jcss校正は第三者の視点で標準機の正確性が認められていることになります。第三者が認めることで安心感があり他の第三者への大事な証明になるのがメリットです。日本だけでなく国際的に通用するのも特徴です。検査に合格すれば証明書が発行されるので品質管理にとても有効です。標準機は1つではなく、特定標準器から校正した標準器は「特定二次標準器」もあります。特定二次標準器の証明書には小文字のjcssがロゴとしてついています。トレーサビリティとして経緯を追うことも出来るのです。

他企業などの第三者に広く認めてもらえます

一般的な校正も品質は十分あるものの、計量などを証明するのに明確な値がありません。もちろん校正を提供する側と依頼した側の間で信頼が保たれていればいいです。しかし、第三者に提示する必要が出てくると信頼性は落ちてしまいます。jcss校正では高い基準を満たした事業者による校正になります。校正を行う機器を正しく測定する標準器を高い技術を持って検査するのです。証明書が発行されれば長期的に高品質を保証する証明となり、他企業への信頼性増します。規格は信頼性が大切になるので、受けることはメリットといえるでしょう。

世界的にも認められる大事な証明です

jcss制度は国際的基準を満たした事業者を登録します。審査を受けて認定されて合格すればいわば世界的に認められた証明となります。現在はグローバル化が進み、世界中でビジネスの取引が行われています。測量の分野でも世界基準のjcss校正が必要となってきたのです。合格すれば世界基準で登録されますがメリットはそれだけではありません。校正にかかる面倒な手続きや高い費用などを支払わずに国際的な取引が出来るのです。証明書があれば類似した商品の基準を定められても同じ結果を得られます。信頼度があれば日頃から取引するほか企業だけでなく、消費者の心理にも影響してくるでしょう。

記事一覧