jcss校正を行うことへの疑問について

必要性は計測器が信頼できるかによる

jcss校正を行う必要性に関する疑問ですが、この校正を行う必要性はまず、計測器の値を完全に信頼できる状況下であるかどうかを確認するために必要です。この時点で疑問である何故行うかという部分は計測器が信頼にたるかたらないかを判断する材料として機能するのがjcss校正になる為機器の値を正確に知る必要性がある状況下にある場合、計測器を調査する必要があるのです。逆に計測機の値が正確ではなくとも業務や製品の信頼性に繋がらないのであれば校正をする必要性はないというわけです。つまりは、産業によっては分量や温度管理上から品質が変化しない物であれば校正をきちんとする必要性はないが、計測器は正しい値を示さない為、測定が正確ではない可能性が高まります。

産業によっては計測器の値が正確でないとならない

計測器の値が正確であるかどうかに疑問がある場合、ある問題が生じ製品自体の信頼性に繋がりかねます。その為、産業で使用する計測器は、ジャンルによって温度や重さに長さなどを正確に測量することが出来る製品を必要とするのです。その為これら問題に置いて、きちんと計測できていないという疑惑がある製品はきちんと計測の値を把握しズレを修正し正しいものとしなければならないということです。計測値が異なることで問題がある可能性がある製品については自動車などがあり、そうした産業では絶対的に正しい数値を90パーセント以上の割合で出さなければならないのです。この計測器の導き出す値が正確であるからこそ、日本での工業製品は安定した性能を秘めており、高い性能及び品質の上で世界中で販売されているわけです。

計測器の検査は検査後に有効期間が記載されている

jcss検査においては産業機器の検査後には検査で値が正確に計測できる有効期間と言う物を定めています。これは次の検査までの間値を保証すると言う物で産業機器にステッカーを張ることでjcss校正を行ったことを証明しています。この照明があることできちんと計測器が機能している照明となる為、このステッカーが無いものは逆に調整をしてない計測器になる為値は正確ではないという疑惑があります。そうした観点から計測器はきちんとjcssの検査を受け正確な値を示すようメンテナンスをする必要があるのです。もちろん、疑惑があり続ける計測器でも、製品が作り出せるのであればステッカーの存在は問題ではないのですが、高い品質を維持するには計測器は正確ではないとならず、それを判断する物がjcssの校正ステッカーとなるのです。

記事一覧